INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 > eビジネスプロデューサ育成

各種調査集計結果

eビジネスプロデューサ育成

平成16年2月19・20日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 「eビジネス基礎知識教材」について
 4. 現在のビジネス教科について
 5. 今回の研修の良かった点、悪かった点などの感想
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

  (人) (%)
1)十分達成した 4 20.0%
2)ほぼ達成した  14 70.0%
3)あまり達成されなかった 2 10.0%
4)全く達成されなかった 0 0.0%
回答計  20 100.0%


ページのトップへ戻る

2. この研修を受講された目的は?
新設学科の授業の参考
上司の進め
情報学科の特徴づけ、差別化
全体を見てまとめる力を養う
カリキュラムの参考、反映
授業シナリオの参考のため
eビジネスプロデューサを知るため
eBPケース研修のあり方を知るため
今後のカリキュラム情報集め
教材の開発ヒント
情報収集
e-BPの技術面ではなく他の面での考え方を学ぶ
ITフロンティア事業のまとめ
eビジネスとは何か
eBPを知るため
カリキュラムとして導入する資料取得のため
eビジネスの授業展開のため
新カリキュラム検討のため
ITをビジネスに取り入れていきたいと思った。eBPに興味を持った
新科目の構想

ページのトップへ戻る

3. ケース研修を受講して、前提知識としてのe-ビジネス基礎知識教材は役に立ちましたか?

  (人) (%)
1)十分役に立った 5 25.0%
2)ほぼ役にたった 14 70.0%
3)あまり役にたたなかった 1 5.0%
4)全く役に立たなかった 0 0.0%
回答計  20 100.0%


ページのトップへ戻る

4. e-ビジネス基礎知識教材では取り扱っていないビジネス知識、たとえば損益計算書や貸借対照   表及びキャッシュフロー計算書などの概念は重要ですが、現在のビジネス教科にありますか?

  (人) (%)
1)ある 9 50.0%
2)ない 9 50.0%
回答計  20 100.0%


ページのトップへ戻る


5. 今回の研修について良かった点や悪かった点どの感想をお聞かせください。
つかれました。
多量の教材のダウンロードは問題。
現場のTopが全て講義したことは意義があった。会場準備にやや難があった。
職場の問題点が少しわかった。
ディスカッション時間をもっと増やしたほうが良い。
内容は興味深いテーマで、実体験に基づく中味の濃いテーマでした。とにかく時間が足りない
教材や資料がしっかり準備されていた。時間的段取りも考えられていて好印象だった。ITの知識をもっと盛り込めば質が高いものが出来たのでは。
1日に1ケースという形で時間を掛けてやりたかった。社会の賃金ベースなどが良くわからないので、その情報ももっと欲しかった。ビジネス科でのテーマを入れていくことは面白いと思うが、教師が大変。
他校とのコミュニケーションとして充分活用できた。考え型が理解できた。
タイムスケジュールに無理があるように思う。
グループで楽しく出来た
eBPマインドの概念は考える必要がある。このテキストを教材にして本格的に学ぶ機会をつっくって欲しい。グループ研修の場合、IT計人材のリードを求めてしまう。eBPはそういうものだろうか。eなしBPにも応用したい。
具体例を挙げた説明は良かった。プレゼンの時間が短い
時間が足りなかった。教材プリントと製本が大変だった。
ワーク主体で楽しく研修できた。研修会場がわかりにくい。2日目は早く始めて早く終って欲しい。
良かった点は、eビジネスプロデューサーのマインドを小林先生がわかりやすく説明されての研修だったので、楽しく勉強ができたこと。悪かった点は、時間どおりに終わらなかったこと。
専門学校生には難しい。コンピュータの知識を絡めるべき。

ページのトップへ戻る

◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなどをお書きください。
クリエイティブ系(CG、ゲームなど)の人材育成
プロデューサ育成U
具体的に人を動かすためのドキュメント作成
今日の企画を実践するまでのプロセスの具体化等

ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE