INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会会則


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 >これだけは押さえておこう! XMLの基礎

各種調査集計結果

これだけは押さえておこう! XMLの基礎

平成18年10月20〜10月21日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 「XML」についての理解度
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
 ◆その他ご意見ご希望


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

 項  目 (人) (%)
1)十分達成した 4 26.7
2)ほぼ達成した  10 66.7
3)あまり達成されなかった 1 6.7
4)全く達成されなかった 0 0.0
回答計  15 100.0


※コメント
まだ初心者なので、もっと勉強が必要。


ページのトップへ戻る

2. この研修を受講された目的は?
5年前にXMLの講習を受けたことがあるが、今回はシステムの内容も入ると思い受講した。授業の展開と自分自身のデータの整理に利用したいと考えて。
XMLが実際にどのような形で使用されているのか知りたかった。
XMLについての知識、技術向上。
XMLについて以前から話題が上がっているが、何から学んで良いか手がつかなかったので、そのきっかけをつかむため。
XMLの基礎を学ぶため。
XMLの調査、理解。授業への展開がどの程度可能か。
XMLの動向。
XMLの動向を知る。
XMLの発展を確かめる事と、学生への実習内容の調査。
XMLマスター資格について知る。
XMLを勉強し、授業に活かすため。
XMLを利用した実際のシステム開発の方法を知りたかったから。
この頃、XMLというのが色々なアプリケーションでよく使われており、自分もXMLを勉強したいと思ったから。
今まで、.NET等でカプセル化して使用していたXMLを内側から知ってみたいと思い、参加した。
今後、授業で採用を検討。
独学で本を読んではいるが、XMLの講義を聞き、ポイントなど理解したかった。

ページのトップへ戻る

3. 「XML」について理解が深まりましたか?

 項  目 (人) (%)
1)十分に理解できた 3 20.0
2)だいたいわかった 11 73.3
3)あまりよくわからなかった 1 6.7
4)全くわからなかった 0 0.0
回答計  15 100.0


※コメント
説明は理解できたが、実際にプログラミングできる所まで到達できなかった。

ページのトップへ戻る

◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
UML
DirectX ゲームプログラミング
DOMの使い方、使い道。
JavaプログラマーのためのUMLについて。
Web系アプリケーション、リッチクライアント、サーバ構築・管理。
XMLデータを処理するサーバサイドのスクリプトの講座を希望。文法だけでなく、今回のように、例題(システム)を中心に、必要事項を付加していく形態の講義を。
XMLマスター試験の試験対策。
XMLを利用したBBSやアンケートのサーバとのデータ送受。Javaプログラミング等と連動させて実習を行いたい。
XSLTのもっと踏み込んだ使い方。
プログラミングも含めた講習。

ページのトップへ戻る

◆その他ご意見ご希望をお書きください
HTMLの基礎知識も少なかったので、ついていくのがやっとだった。
ぜひ当校での授業に取り入れる為に検討していきたい。
とても有意義な研修だった。
基本的な実習よりはむしろ技術動向や実際の事例、応用例などをデモンストレーションして頂きたかった。
講師は大変良かったと思う。
今回は初歩的だったので、説明重視だったが、もう少し実習も欲しかった。取りあえず打ってから「なぜなのか」を解説してもらえると嬉しかった。
座学形式の方が良かったと思った。
要点を押さえて教えて頂けたと思う。


ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE