INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会会則


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。


HOME > 各種調査集計結果 > 金沢工業大学視察〜大学改革の成功事例を見て、聞いて、触れる〜

各種調査集計結果

■金沢工業大学視察〜大学改革の成功事例を見て、聞いて、触れる〜

平成19年11月26日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 今後の学校運営や教育内容を改善するための参考度

 ◆今回の研修について良かった点や悪かった点など<
 ◆今後研修会で取り上げてほしいテーマ、訪問したい視察先など
 ◆その他ご意見ご希望
1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

項  目 (人) (%)
1)十分達成した 13 46.4
2)ほぼ達成した  14 50.0
3)あまり達成されなかった 1 3.6
4)全く達成されなかった 0 0
回答計  28 100



※コメント
教育サービスに関する内容が中心であった為。

ページのトップへ戻る
2. この研修を受講された目的は?

上司にすすめられてですが、教育改革に成功している大学では、どんな試みを行っているか興味がありました。
教育効果をあげていると評判の大学を実際に見て、その努力・工大等のお教えを請いたいと思い受講しました。
金沢工業大学を直に見てみたかった。
学生募集に広報的に役立つと考えた為。
大学改革の内容の理解。具体的な取り組みについて。
注目されている学校システムを知るため。
学校の改善のヒントになると思ったから。
教育に対する改革についての詳細及び現状と課題。
FD、教育改革の経過状況について知りたい。
学生の修学支援方法について。教育改革の進め方について。
差別化のアイデア。大学の変化を見る。
自学自習の考え方などを、教員学生に徹底させられるヒントを得たいため。
カリキュラム改善の参考とするため。
金沢工大教育改革のシステムを聴聞したかった。
金工大の改革をこの目で見たい。
学校運営の参考にするため。学生サポート体制などの視察。
専門学校の教育改革の参考とするため。
学校改革の参考として。
学校運営・教育内容の改善のヒントとしたい。
教育改革の現状。
面倒見の良い大学として評価されている大学の取り組みについて知りたい。
以前からKITさんの教育改革について詳しく知りたかった。
自動車整備士の1級課程ができ、高度専門士称号付与の為、4年制の一貫教育をすることとなりました。就職分野の幅広いため、工学的な教育をどのように取り組むべきかの勉強に参りました。
学生のモチベーションを高める仕組みを知る為。就職率の高さ。
今後の学生募集や教育問題、教職員の取り組みについて参考になる事があると思いました。
学校の活性化。
学生への動機づけと、その考え方や方法論等を知ること。
教育改革の内容を詳しく知りたかったため。

ページのトップへ戻る

3. 今後の学校運営や、教育内容を改善するための参考になりましたか?

 項  目 (人) (%)
1)十分参考になった 13 46.4
2)ほぼ参考になった 15 53.6
3)あまり参考にならなかった 0 0
4)全く参考にならなかった 0 0
回答計  28 100.0


ページのトップへ戻る

◆今回の研修について良かった点や悪かった点など
大学は単位制であり、出席率にあまい部分があるが、どのように出席管理しているか詳しく聞きたかった。どのように学生を管理しているに関しては、ポートフォリオのシステムには関心した。
講演内容は丁寧に率直な話で、示唆に富むことが多かった。教育に対する全学あげての努力・熱意・エネルギーを強く実感しました。
十分、意義のある研修会でした。
具体的な大学の取り組みがわかって良かった。学生募集についての内容がもう少しあると良かった。
かなり詳細の話が聞けた事。具体的な取り組みの施設が見られた事。大変参考になりました。
教育システムの概要がよくわかった。
学内見学、とても参考になりました。考えていることは、どの学校も同じだとは思うが、この教育をシステムとして実行できているのは素晴らしいと思った。
学校側からの改善点について、非常により説明いただいたが、学生の実授業の様子を見学したかった。
時間配分が良かった。講話の内容についても大変まとめられていて勉強になった。施設見学の案内もとても良かった。
今後の教育のあり方に対し、あらためて考えるキッカケとなった。学生のフォロー体制に対しても、今までの方法では無理と感じた。
とても満足しました。
とても詳しい話が聞けました。多様な学生を受け入れなければならないのは大学も同じで、大変参考になりました。学生の話も聞きたかった気もします。
直接、改革を担当された方に、率直なお話しをいただけて大変参考になりました。
非常に興深く、質疑応答も満足のいくものでした。
学生からヒアリングをしたかった。
施設が素晴らしかった。どちらの講演も今後の参考になりました。どうもありがとうございました。(福田先生、藤本先生)
特色について細かく説明いただき参考になった。夢工房の見学が(時間が)短かった。
経営品質を少し勉強していたので、その点は特に参考になった。質問の時間に余裕があれば良かった。
午前・午後の説明共に大変ためになりました。
本来、専門学校がやるべき面倒見の良さ、きめ細かいフォローを大学が先行して取り組んでいらっしゃることに刺激を受けた。
担当者からとても丁寧な説明が受けられ、感謝いたしております。
全体的な取り組み、カリキュラムについて分けて説明があり、わかり易かった。
学生に開放された学校のイメージを受けました。学生の自主管理、学生スタッフの多さに驚きました。
細部に渡る施設見学に1時間半という長い時間をかけていただきとても感謝いたします。教育というシステム、学生を楽しくやる気にさせる仕掛けがよく見え勉強になりました。学生方が実際の授業を受けているところが見ることが出来なかったのが残念でした。
学生自ら率先して学べる環境ぶりの大切さ及び、システム作りについて理解できました。
大変素晴らしい研修でした。特に生々しくオープンに発表して頂いて、活力ある学校の姿勢がわかった。規模や方法がそのままでは無理で参考まで。

ページのトップへ戻る
◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマ、訪問したい視察先など

同志社大学、慶應湘南キャンパスについて、同様の視察ができることを望んでいます。
ユニークな教育システムの学校(参考にできる学校)の視察等。
専門学校の改革事例(組織改革、教育改革)
専門学校で先進的取り組みをしている専門学校を視察したい。
もう一度KITさんが、こちらに準じた先進事例技があれば。

ページのトップへ戻る
◆その他ご意見ご希望をお書きください

教育的な内容が中心でしたが、参考になることが多かった。今後に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
お世話になりました。
本日は本当にありがとうございました。
親切にご案内いただきありがとうございました。
貴重な機会をありがとうございました。大変参考になりました。
本日はご多忙の中、色々と細部に渡る説明及び施設見学ありがとうございました。
ありがとうございました。

ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE