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HOME > 各種調査集計結果 >『UMLによるオブジェクト指向分析・設計演習』研修会

各種調査集計結果

『UMLによるオブジェクト指向分析・設計演習』研修会
   UMLとLEGOロボットを使った“成果の見える”教育

平成18年2月17日〜18日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 『UMLによるオブジェクト指向分析・設計演習』についての理解度
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
 ◆その他ご意見ご希望


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

  (人) (%)
1)十分達成した 1 5.3%
2)ほぼ達成した  14 73.7%
3)あまり達成されなかった 4 21.1%
4)全く達成されなかった 0 0.0%
回答計  19 100.0%

※コメント
考え方は分ったが、画面の配列状態がわからなく、講師の説明についていけなかった。
流れは知ることができた。
まだまだ経験不足なので、これを機にもっと勉強していきたいと思う。
難しかった。

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2. この研修を受講された目的は?
JUDEについて知るため。
LEGOロボットが授業で使えないか検討する。
LEGOを使った教育方法を勉強したかった。
UML記述の習得。
UMLに関する理解を深めて、今後の授業に活かしたかったから。
UMLに対する理解をする。
UMLについての知識を深める。
UMLの学習。
UMLの授業の参考にするため。
UMLの理解。
UMLの利用と実際を知るため。
UMLを今後の授業に取り入れるための情報収集。
UMLを使った開発、マインドストームを使った授業について調査すること。
UMLを使った開発工程の流れを学習するため。
UMLをマスター。
学生の興味を引きつける授業の参考にするため。
カリキュラム開発の参考にするため。
教材、ネタ探し。
授業でUMLの展開をできるか?(UMLのマスター)
授業に反映させるため。
体験入学で使用できるか検証したかったので。
ロボット等の制御について学びたかった。

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3. 「専門学校のブランディング」について理解が深まりましたか?

  (人) (%)
1)十分に理解できた 0 0.0%
2)だいたいわかった 17 89.5%
3)あまりよくわからなかった 2 10.5%
4)全くわからなかった 0 0.0%
回答計  19 100.0%

※コメント
演習時間が短く、じっくりと考える事が出来なかった。
時間をかけて学べば理解できたと思う。今後機会があればじっくり学びたいと思う。

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◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
Java技術を使用したWebアプリケーション開発(EJB等)。
UMLの基本。
μITRON等の組込み技術に関するもの。
同じものをもっとゆっくり学びたい。
組込みシステムやビジネス分析でのUMLの利用について。
この研修を関東で実施して欲しいと思う。
ロボットを使ったUML設計〜システム開発では、ロボットが無いとできないため、ロボットを使わないUMLとシステム開発(Webシステム)が有るとありがたい。

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◆その他ご意見ご希望をお書きください
1.5日と短い時間だったが、楽しく受講する事ができた。
1.5日はきつい。3日は欲しかった。
5日間の研修を1.5日へ短縮するのは、ちょっと無理があったように思う。個人的には事前知識があったため、なんとかなったが・・・・
Legoを使った学習はとても面白かった。研修時間がとても短く感じられるほど、充実した研修だった。
UML、Java、Legoロボ、初めて触れるものばかりだったが、とても興味深く学べた。
UMLだけの研修。
受講して良かったと思った。市販本とプログラムまでの今回の講習ではやはり実感が違った。またプログラム設計で、メソッドの詳細仕様にアクティビティ図を書くというのは、大変参考になった。
短時間では難しかったと思う。今後も勉強していきたいと思う。
ついて行くのが大変だったが、大変有意義だった。
プログラミング、UML記述の時間をもう少し長くとって欲しいと思う。


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