INVITE on WEB INVITE on WEB INVITE on WEBINVITE on WEB
INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



第12回全国専門学校ゲームコンペティション

≪お知らせ≫
本年度全国専門学校ゲームコンペティション「プレイアブル部門」は、会場に集合しての実装審査・プレゼンテーション審査を行います。詳細は募集要項をご確認ください
 

募 集 要 項
1.目  的

専門学校等に在籍する学生が、日頃培った技術の成果を発表することによって以下のことを推進します。

(1)

専門学校生等の勉学意欲向上および創造性発揮の場を提供

(2)

専門学校等における技術教育内容のPR

(3)

専門学校等の学生間の人的・教育的交流の促進

(4)

社会人・職業人としての自覚と意識の醸成を図る

2.名  称 第12回全国専門学校ゲームコンペティション
3.主  催 一般社団法人全国専門学校情報教育協会
4.後  援(予定) 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団、
全国専修学校各種学校総連合会、他
5.部  門 1.アイデア部門
 ・ゲームの企画書および説明動画の審査部門です。
 ・実装はありません。
 ・ゲームの企画書で一次審査をします。
 ・一次審査を通過した作品は説明動画を提出いただきます。
2.プレイアブル部門
 ・ゲームの動画により、一次審査をします。
 ・一次審査通過の作品は、実装したゲームとプレゼンにより、
    最終審査を行います。
6.募集期間 1.アイデア部門
 ・令和5年11月6日(月)〜令和4年12月18日(月)

令和5年12月18日(月)到着分までの受付
2.プレイアブル部門
 令和5年11月6日(月)〜令和5年12月18日(月)

作品の提出 令和5年12月18日(月)までの受付
7.参加資格 専門学校に在学する学生。
8.費  用 1.参加専門学校:開催協力金として1口 1万円
 ※参加する専門学校は、1口以上(上限口数はあり
   ません)の開催協力金をご負担ください。
2.参加費 1作品
●一般社団法人全国専門学校情報教育協会  会員校 :1,000円
●一般社団法人全国専門学校情報教育協会  未会員校 :2,000円

注)・開催協力金1口1万円で 下記作品数の参加費が免除となります。
●一般社団法人全国専門学校情報教育協会  会員校 :10作品
●一般社団法人全国専門学校情報教育協会  未会員校 : 5作品

9.参  加 1.1校あたりの応募数に制限はありません。
2.プレイアブル部門の動画審査を通過したゲーム全てに実装
   とプレゼンテーションをしていただきます。

3.アイデア部門に応募した作品はプレイアブル部門に
   応募することはできません。

4.プレイアブル部門に応募した作品はアイデア部門に
   応募することはできません。

5.プレイアブル部門最終審査の会場までの旅費・宿泊費等
   については各自負担となります。

ダウンロード ○ 募集要項 (PDF 約180KB)
○ 参加申込書(wordファイル)
○ 参加申込Webフォームからも申込できます

アイデア部門
1.応募方法 ゲームの企画書(書式自由)を提出する。企画書の様式は、特に指定いたしません。但し、以下の項目は必ず記載すること。

1 タイトル
2 操作方法
3 コンセプト
4 画面イメージ
5 ゲーム構成(仕組み、ルール)
6 セールス(売りのポイント)

企画書は、A4サイズ PDFを電子メール添付にて事務局に提出すること。

2.作品審査 1.一次審査
審査方法:提出された企画書について、書類審査を行う
審査項目:新規性・独自性、ゲームデザイン、企画書完成度
    ※上記3項目について、審査を行う
審査基準:各項目に対し5段階で評価する

2.最終審査
審査方法:提出された企画書・説明動画について審査を行う
審査項目:新規性・独自性、ゲームデザイン、企画書完成度
    ※上記3項目について、審査を行う
審査基準:各項目に対し5段階で評価する
3.審査結果 1.一次審査結果
令和6年1月16日(火)に学校(担当教員)へメールでご連絡いたします。

一次審査通過作品には令和6年1月26日(金)15:00までに説明動画を提出いただきます。
※一次審査通過作品に別途詳細のご案内をいたします。
2.最終審査結果
令和6年2月9日(金)に学校(担当教員)へメールでご連絡いたします。

4.表  彰 グランプリ、準グランプリ、3位、4位・・・・・
入賞作品の表彰は、入賞者に別途ご案内いたします。
    

プレイアブル部門
1.応募方法 応募するゲーム作品の特徴が分かる動画を提出する。
動画は 90秒程度で作成し、電子メール添付またはクラウドストレージに保存してURLを事務局に知らせて提出する。

※動画は事務局にてYouTubeへアップロードします。YouTubeでサポートしているファイル形式で作成するとともにYouTubeの利用規約を遵守すること。

※厳選な審査とするため、応募するゲーム作品の動画には、学校名や個人名は入れないこと。
2.作品審査 1. 一次審査
 審査方法:提出されたゲームのイメージ動画について、審査を行う。
 審査項目:新規性・独自性、完成度、ビジュアル
     ※上記3項目について、審査を行う。
 審査基準:各項目に対し5段階で評価する。

2. 最終審査(実装とプレゼン)
 審査方法:動画審査通過の作品について、審査員が実装されたゲームを実際にプレイした結果、及び制作者のプレゼンテーションにより審査を行う。

 審査項目:新規性・独自性、完成度、ビジュアル、操作性、プレゼンテーション ※以上、5項目。

 審査基準:各項目に対し5段階で評価する。
3.一次審査結果 一次審査の結果は令和6年1月26日(金)に学校(担当教員)へメールでご連絡いたします。

※一次審査(動画審査)通過作品(ゲーム)は最終審査で実装(プレイ)審査及びプレゼンテーションを行います。
5.最終審査 日程:令和6年2月27日(火)
時間:10:00〜13:00 実装(プレイ)審査
   14:00〜18:00 プレゼンテーション審査と表彰
会場:実装(プレイ)審査 日本電子専門学校 4号館(予定)
   プレゼンテーション審査 日本電子専門学校 9号館(予定)
   ・住所:東京都新宿区百人町1丁目24?20       https://www.jec.ac.jp/access/
   ※詳細は動画審査通過作品にご案内を差し上げます。
6.表  彰 グランプリ、準グランプリ、アイデア賞、ゲームデザイン賞、ビジュアル賞、テクニカル賞、審査員特別賞、他

参加申込/お問合せ先
 

    一般社団法人全国専門学校情報教育協会
    ゲームコンペティション事務局 担当 吉岡
    〒164-0003 東京都中野区東中野1-57-8辻沢ビル3F
     電 話:03-5332-5081  FAX:03-5332-5083
     メール:12_gamecomp@invite.gr.jp



Copyright(C) 一般社団法人全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE