INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



「情報モラル試験」
無料プレテストのご案内とご協力のお願い
 
→参加状況はこちら

情報化社会の進展により、パソコンやインターネットを利用するにあたって注意しなければならない「新たなルール」、つまり、CDやDVDの不正コピー(無許可ダビング)や、画像やデータの無断引用、個人情報を無意識に流出させるてしまうなど、今までの習慣的な、「日常生活を送る上でのモラルやマナー」では解決することのできない問題が起きるようになってきました。

そこで本協会では、こうした情報モラルを学生に正しく理解させるとともに、学生の創造した作品等に対する権利保護、あるいは著作物の教育利用にあたって注意するべき事項、肖像権の取り扱い、ネチケットや名誉毀損などの諸問題について、試験に取り組みながら学ぶことができる、新たな試験を開発致しました。

以下は、その出題サンプルです。

【情報モラル試験プレテスト 内容見本】
以下の記述について正しいものには○、誤っているものには×をつけなさい。
No.
問  題
1
「サザエさん」と「バカボンのパパ」を組み合わせた「サザエボン」なるキャラクターを著作権者の許可なく製作したが、パロディ作品なので、著作権法違反ではない。
2
CDレンタルショップから借りてきたCDから、気に入った曲をMP3形式に変換して、自分のWebページにアップロードした。私的なWebページなので著作権法違反とはならない。
3
DVDのコピープロテクションを解除してDVD-Rに複製した。私的に楽しむためであっても、複製権侵害にあたる。
4
著作権の保護期間の経過した版画を写真撮影し、学校のパンフレットに掲載した。これは著作権法上問題とはならない。
5
学校の文化祭に訪れた人をアップで写真撮影し、個人のWebサイトに掲載した。芸能人でないので本人の許可を得る必要はない。

いかがでしょうか。簡単に答えられた方も、「あれ、どちらだろう?」と迷われた方もいらっしゃると思います。

まずは、皆様に内容をご理解いただきたいこと、そして本試験に向けての基礎データを収集させていただくために、上記のような設問50題の無料プレテストを実施することと致しました。身近な題材を用い、クイズ感覚でご回答いただける内容ですので、ぜひご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 

■情報モラル試験 プレテストの概要

試験問題をこちらからダウンロードしていただき、随時各学校において実施していただけます。また、学生の自己採点も可能となっております。別添の集計表・アンケートのみをご返送いただければ結構です。

◆目的 情報モラル試験のニーズの把握、教職員・学生の情報モラル意識調査
◆実施対象 全国の専門学校生、高校生、大学生、短期大学生
◆受験料 無料
◆会場 各学校
◆期間

平成17年9月5日〜随時 (ご希望により延長しました)

◆出題数 50問 プレテスト問題・解答用紙ダウンロード(ZIP圧縮、約400KB)
◆試験時間 40分
◆ご返送 FAXにて随時ご返送ください。

★ZIP圧縮ファイルの取り扱いについて
左クリックでダウンロードが始まります。デスクトップなどわかりやすい場所に保存していただき、解凍ソフト等で展開してください(試験問題と実施資料のPDFファイル在中)。WindowsXPの場合は、アイコンを右クリックすると「解凍」オプションがあります。
解凍がうまくいかない、ファイルの中身を見ることができないといった場合は、事務局までお問い合わせください。

注1) お手数ですが、問題用紙は人数分コピーの上実施してください(注↓)
    また、試験実施後に問題用紙を回収する必要はありません。

事務局にて、「試験問題」、「解答用紙」、「解答&解説」の3点をご用意致しました。
ご希望数をお知らせ頂ければご郵送しますので、お気軽にお申し付けください。

注2) 「解答と解説」を別に用意してあります。
   
試験実施後各自に配付し、理解を深める参考にしてください。
注3) 結果については問題添付の集計表に取りまとめ、FAXにてご返送ください。
    試験問題・解答用紙は回収しません。

注4) 添付の実施責任者アンケートにもご協力ください。

★「解答と解説」はダウンロードできませんので、
  情報協会協会事務局までご請求ください。
  折り返しご送付申し上げます。

●お問い合わせ/試験実施資料、解答と解説 請求先
 
全国専門学校情報教育協会事務局(担当:藤村)
 
information@invite.gr.jp
 Tel:03-5332-5081  Fax:03-5332-5083

 その他、お気付きの点などございましたら、合わせてお知らせください。


 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE