INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



第7回全国専門学校ゲームコンペティション

専門学校生のためのゲームコンペティション!

一般社団法人全国専門学校情報教育協会では、ゲームコンペティションを開催いたします。

ゲーム企画の応募締め切りは、アイデア部門:平成30年12月10日(月)プレイアブル部門:平成31年1月11日(金)となっております。
この機会に是非、学生にご案内いただきご参加いただきますようお願い申し上げます。

ゲーム企画応募の詳細につきましては、募集要項をご覧ください。
 

募 集 要 項
1.目  的

専門学校等に在籍する学生が、日頃培った技術の成果を発表することによって以下のことを推進します。

(1)

専門学校生等の勉学意欲向上および創造性発揮の場を提供

(2)

専門学校等における技術教育内容のPR

(3)

専門学校等の学生間の人的・教育的交流の促進

(4)

社会人・職業人としての自覚と意識の醸成を図る

2.名  称 第7回全国専門学校ゲームコンペティション
3.主  催 一般社団法人全国専門学校情報教育協会
4.後  援(予定) 一般財団法人職業教育・キャリア教育財団、
全国専修学校各種学校総連合会、他
5.部  門
  1. アイデア部門
    ・ゲームの企画書のみの審査部門です。
    ・実装・プレゼンはありません。
  2. プレイアブル部門
    ・ゲームの動画により、一次審査をします。
    ・一次審査通過の作品は、実装したゲームとプレゼンにより、最終審査を行います。
6.募集期間
  1. アイデア部門
    ・平成30年11月1日(木)〜平成30年12月10日(月)

    平成30年12月10日(月)到着分までの受付
  2. プレイアブル部門
    ・平成30年11月1日(木)〜平成31年1月11日(金)

    平成31年1月11日(金)到着分までの受付
7.参加資格 専門学校に在学する学生。
8.費  用
  1. 参加専門学校:開催協力金として1口 1万円
  2. ※参加する専門学校は、1口以上(上限口数はありません)の開催協力金をご負担ください。
  3. 参加費1チーム 1,000円

注)・開催協力金1口1万円で10チームまでの参加費が免除となります。
  ・会場までの旅費・宿泊費等に関しては各自負担となります。

9.参  加
  1. 1校あたりの応募数に制限はありません。
  2. プレイアブル部門の動画審査を通過したゲーム全てに実装とプレゼンテーションをしていただきます。
  3. アイデア部門に応募した作品はプレイアブル部門に応募することはできません。
  4. プレイアブル部門に応募した作品はアイデア部門に応募することはできません。
ダウンロード ○ 参加申込書(PDF 約175KB) 
○ 募集要項 (PDF 約180KB)

アイデア部門
1.応募方法 ゲームの企画書(書式自由)を提出する。企画書の様式は、特に指定いたしません。但し、以下の項目は必ず記載すること。

1 タイトル
2 ターゲット
3 コンセプト
4 ゲーム題材説明(背景、設定、ストーリー等)
5 画面イメージ
6 ゲーム構成(仕組み、ルール)
7 セールス(売りのポイント)
8 対応機種及び開発ツール等

企画書は、A4サイズ PDFを電子メール添付にて事務局に提出すること。

2.作品審査 審査方法:提出された企画書について、書類審査を行う
審査項目:新規性・独自性、おもしろさ、実現性、操作性、企画書完成度
    ※上記5項目について、審査を行う
審査基準:各項目に対し5段階で評価する
3.審査結果 審査結果は平成31年2月8日(金)に学校(担当教員)へメールでご連絡いたします。
入賞作品の表彰は、平成31年2月20日(水)に行います。
※入賞作品には、別途表彰式詳細のご案内いたします。
4.表  彰 グランプリ、準グランプリ、3位、4位・・・・・
入賞作品の表彰は、平成31年2月20日(水)に行います。

会場:日本電子専門学校(9号館)B1 メディアホール(予定)
   東京都新宿区百人町1-24-21
   (JR大久保駅 南口改札より 徒歩1分)
※入賞作品には、別途表彰式詳細のご案内いたします。

プレイアブル部門
1.応募方法 ゲームの応募するゲーム作品の特徴が分かる動画を提出する。
動画は 90秒程度で作成し、ゲームコンペティション一次審査応募Webサイトにアップロードする。
※動画はYouTubeへアップロードし、リンクをする形式でWebサイトに掲載します。YouTubeでサポートしているファイル形式で作成するとともにYouTubeの利用規約を遵守すること。
※参加申込書に記載された連絡先にアップロードするためのID、パスワード、及びアップロード方法をお知らせします。
※厳選な審査とするため、応募するゲーム作品の動画には、学校名や個人名は入れないこと。
2.作品審査 1. 一次審査
 審査方法:提出されたゲームのイメージ動画について、審査を行う。
 審査項目:新規性・独自性、おもしろさ、ビジュアル
     ※上記3項目について、審査を行う。
 審査基準:各項目に対し5段階で評価する。

2. コンペティション(実装とプレゼン)
 審査方法:動画審査通過の作品について、審査員が実装されたゲームを実際にプレイした結果、及び制作者のプレゼンテーションにより審査を行う。
 審査項目:新規性・独自性、おもしろさ、ビジュアル、操作性、プレゼンテーション ※以上、5項目について、審査を行う。
 審査基準:各項目に対し5段階で評価する。
3.一次審査結果 一次審査の結果は平成31年2月4日(月)に学校(担当教員)へメールでご連絡いたします。
※一次審査(動画審査)通過作品(ゲーム)はコンペティションにて、実装及びプレゼンテーションを実施していただきます。
4.コンペティション 一次審査(動画審査)通過作品(ゲーム)の実装展示及びプレゼンテーションによる審査と優秀作品の表彰を行います。

日時:平成31年2月20日(水)10:00〜18:00(時間は予定)
会場:日本電子専門学校(9号館)B1 メディアホール(予定)
   東京都新宿区百人町1-24-21
   (JR大久保駅 南口改札より 徒歩1分)
内容:動画審査合格のゲームについて、以下を実施していただきます。
  @応募作品(ゲーム)の実機デモ展示(大会当日の午前)
  ※応募作品(ゲーム)の実装は必須です。
  Aプレゼンテーション(大会当日の午後)
  作品(ゲーム)のプレゼンテーションを実施していただきます。
  [1チーム 質疑応答を含め 約8分程度の発表時間]

※詳細は動画審査通過作品にご案内を差し上げます。
5.表  彰 グランプリ、準グランプリ、アイデア賞、ゲームデザイン賞、ビジュアル賞、テクニカル賞、審査員特別賞、他

参加申込/お問合せ先
 

    一般社団法人全国専門学校情報教育協会
    ゲームコンペティション 事務局 担当 吉岡
    〒164-0003 東京都中野区東中野1-57-8 辻沢ビル3F
    電 話:03-5332-5081  FAX:03-5332-5083
    メール:yoshioka@invite.gr.jp



 

Copyright(C)1998-2017 一般社団法人全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE