INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会会則


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 >就職指導に役立つ!キャリアデザイニング指導

各種調査集計結果

就職指導に役立つ!キャリアデザイニング指導

平成17年10月28〜29日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. キャリア・コーチング』についての理解度
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
 ◆その他ご意見ご希望


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

  (人) (%)
1)十分達成した 6 35.3%
2)ほぼ達成した  11 64.7%
3)あまり達成されなかった 0 0.0%
4)全く達成されなかった 0 0.0%
回答計  17 100.0%


※コメント
後は経験を積んで実力をつけたい。
自分の内に無い考え方や発想が習得できた。

ページのトップへ戻る

2. この研修を受講された目的は?
コーチング、キャリアデザインというものを学び今後の就職指導に活かしていきたいと思った。
コーチングについて学ぶことが初めてだったので、コーチングについて学ぶため。
コーチング手法について学ぶ。
コーチング手法の習得。
学園の教育に組み込むためのリサーチ。
学校から勉強してくるように言われて。
学生の就職指導に役立てるため。
学生への就職指導に役立つ「何か」をつかみたかった。
学生指導に役立てる。
校長命令により、キャリアサポートのあり方を勉強するため。
自分のこれまでの就職指導を確認したかったので。
就職指導する立場になって、経験も実績も少ないため。
就職指導のためのコーチングを学ぶため。
就職指導の実践的な手法を学ぶこと。
就職指導担当として、学生の指導に役立てるため。
就職年次クラス担任(就職指導は教務担当制)に対する研修の教材指導項目として活用するため。
上司の命令で・・・。よりよい進路指導を目指す。
他校の実状などを再確認する。
当校の就職プログラムに活かすため。

ページのトップへ戻る

3. 「 キャリア・コーチング」について理解が深まりましたか?

  (人) (%)
1)十分に理解できた 2 11.8%
2)だいたいわかった 15 88.2%
3)あまりよくわからなかった 0 0.0%
4)全くわからなかった 0 0.0%
回答計  17 100.0%


ページのトップへ戻る

◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
「コーチング」と「テーチング」等
「続・キャリアデザイニング指導」
コーチングPart2
コーチングの質問の仕方などをケーススタディで実技形式にて、学びたい。
まだまだ就職指導でわからない事ばかりなので、色々就職関連したものをぜひ行って欲しい。
もっとテーマを絞って集中的に行って欲しい。
学校の意識改革について(就職に対する目的意識が無いため)
就職指導の担任版(就職課が学校全体にどのようにコーチングのような効果的な指導を広めるか)
長期的な就職指導、授業プランニングについて。

ページのトップへ戻る

◆その他ご意見ご希望をお書きください
コーチングの本などを2冊ほど読んできたが、具体的にやってみてよくわかった。
さっそく就職の授業に使いたいと思う。
とても参考になった。
もう少し時間があると有難い。特に実習の部分。2日間では短い。
学生と接していって、自分に何がメリットなんだろうと悩んでいたが、「自分が成長する」ということが学べて大変良かった。
今回はかなり勉強になった。
参考になった。
思った以上にロールプレイの時間が足りないと感じた。
自己分析の時間が少なかったため、具体的に詳しく研修されなかった。
新米の就職部長として、講義が役に立ったと同時に、他校の先生と色々意見交換できて有意義だった。
知る以上に実行することの難しさを実感する。
有意義で充実した時間を過ごせた。


ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE