INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会会則


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 >学生の「やる気」を引き起こす授業とカリキュラム構築

各種調査集計結果

.NETの未来がわかる! .NET環境でのWebアプリケーション構築

平成17年10月20〜21日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 『 .NET環境でのWebアプリケーション構築』についての理解度
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
 ◆その他ご意見ご希望


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

  (人) (%)
1)十分達成した 5 26.3%
2)ほぼ達成した  12 63.2%
3)あまり達成されなかった 2 10.5%
4)全く達成されなかった 0 0.0%
回答計  19 100.0%


※コメント
前提の知識が必要だった。
自分自身の力不足で授業のスピードについていけなかった為。

ページのトップへ戻る

2. この研修を受講された目的は?
.NETでのWebアプリケーション構築上のポイントをつかむ。
.NETについて理解する。
.NETを使用してWebアプリ作成を知りたい為。
.NET開発環境の理解。
ASP.NETの概要を知る為。
ASP.NETの修得。
VS.NETの利用技術を学ぶ。
Webアプリケーションの構築に関する知識の修得。
Webアプリケーション開発技術を学ぶ。
Webアプリケーション教育の具体的な事例や教材について知りたかった。
Webサービスの概要。
Webシステムの知識を深める為。
カリキュラムの参考に。
技術修得。
現在、アプリ開発はVB6.0、Webアプリ開発はIIS+ASPで行っているが、次年度よりVS.NETでの指導を行う為、今回の研修に参加した。
今後、当学校で.NETを使用して授業を行う為。
今後の授業に取り入れるかの検討の為。
自身のスキルアップ。
受講内容を直接授業に活か為。
授業に取り入れることが可能か検討する。
授業導入の準備。
専門課程の授業にVS.NETを取り入れられるか検討する為。
本校では.NETに関する知識を持った教員がいないため、知識を学ぶ為。

ページのトップへ戻る

3. 「 .NET環境でのWebアプリケーション構築」について理解が深まりましたか?

  (人) (%)
1)十分に理解できた 6 31.6%
2)だいたいわかった 12 63.2%
3)あまりよくわからなかった 1 5.3%
4)全くわからなかった 0 0.0%
回答計  19 100.0%

※コメント
自分自身の力不足で授業のスピードについていけなかった為。

ページのトップへ戻る

◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
.NET実習教育環境の紹介などがあればありがたい。
DelphiでのWebアプリ開発について。
DirectXを用いた3Dゲームプログラミング。
LAN上におけるセキュリティ環境構築方法や具体的なファイアウォール構築法など。
Olacle/SQL Serverを基礎から。
UML
UML、XMLに関連した研修。
Webについては、デザイン的にはFlash等を使う事が多いと思うが、そのようなものと.NETの総合的な開発技法を知りたい。
XMLの研修会。
サーバ構築。
システム開発手法。
セキュリティ関連(OS、IIS、データベース)
セキュリティ実装。
データベースから取り出したデータとXMLデータとの間での、データ変換に関するようなテーマを希望。
より.NET詳細の内容が知りたい。
研修時間(期間)を多少長くして実際のテーマでの研修を設定して欲しい。
今回の講習会の続き(Webサービスの利用、構築技術)。

ページのトップへ戻る

◆その他ご意見ご希望をお書きください
「教員対象」ということで実習環境等の説明もあり、有意義だった。
8時間という非常に短い時間だったが、当初の目的は達成することができた。
やはり3日間くらいは必要かも。
夏休みに設定していただけるとありがたい。
元々3日間で行う研修とのことで、少し駆け足で進んだので、もう少しじっくりやれればなお良かったと思う。(3日間研修でも良かったのでは・・・。)
効果的にWebアプリ構築について学べて良かったと思う。
講師の方はとても分かりやすく説明してくれて、素晴らしかったと思う。質問にも丁寧かつ適切に答えていただいた。
講習内で確認しながら行った、短い実習に関しての手順プリント等があれば、更に良かった。
今回、.NETで強化された所が良くわかった。
今回の研修テーマはとても良かったと思う。
今後の学生指導を行う上での良い材料になった。
今後は理解を深める為に実際にVisual Sutudioでプログラミングしていきたいと思う。
授業の進め方についても参考になった。
少し早くてついていくのが大変だった。
知りたかった事を基礎から修得することができた。
地方から出てくると、講師の先生がやけに光って見える。どこまで知っているのやらと思い、自分が先生をやっているのが恥ずかしくなる。
内容をコンパクトにまとめる板書方法なども、研修内容とは別に参考になった。
買い物カゴに入れるところまでやりたかった。
非常に判りやすい内容で進めていただいたので、理解しやすかった。


ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE