INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会会則


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 >授業評価・教員評価・学生アンケートの効果的な活用法

各種調査集計結果

授業評価・教員評価・学生アンケートの効果的な活用法

平成17年11月18日に開催された、上記研修会のアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回の研修について
 1. 受講の目的の達成度
 2. 研修を受講された目的
 3. 『授業評価・教員評価・学生アンケートの効果的な活用法』についての理解度
 4. 「コマシラバス」「授業シート」「AG評価」「課題数評価」「学生アンケート」「教員評価」「自己点検・評価」の関心
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
 ◆その他ご意見ご希望


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

  (人) (%)
1)十分達成した 32 60.4%
2)ほぼ達成した  21 39.6%
3)あまり達成されなかった 0 0.0%
4)全く達成されなかった 0 0.0%
回答計  53 100.0%

※コメント
本校で(私が)実施するには非常に困難とは思うが、納得させられる方法を紹介して頂き、感謝している。

ページのトップへ戻る

2. この研修を受講された目的は?
HPで案内が来て興味を持っていた所、校長より研修の指示をもらい、本校の実施している学生アンケートの方向性を検討したいと思った為。
コマシラバスと授業シート運用について。
システムプログラムの販売は?
シラバスについて。
各種評価の効果的な活用法。
学生アンケートの活用のされ方、教育評価などの活用事例を知りたかった。
教育にいかに評価を反映させるか。
教育改善につながる自己点検・評価のあり方について学習し、授業評価から第三者評価へと至る教育的なプロセスを学ぶ。
教員をどのように評価すれば良いのかを知りたかった。
現在、本校が抱える問題点への対処の糸口を見つけたい。
現状、本校で実施している同施策のレベル確認。
現状の「自己点検評価」に不満があり、新しい形を学びたかった。
効果的な評価、アンケートの活用法の参考に。
今後、本校でも導入するため。
今後の自己点検評価に活かしたい。
参考にするため。
自己点検、自己評価はどこまでできるか。参考にしたいため。
自己点検評価について情報収集するため。
自己評価アンケートの扱い方、処理の仕方を模索中故。
自校に活かせると考えたから。
自校の運営の参考とする。
自校の参考にするため。
自分の学校で実施している学生アンケートがどのように役立てられるか。
授業アンケートの活用全般。
授業のクオリティをいかに向上させるか。
授業評価、教員評価に関心があった。
授業評価、教員評価の検討。
授業評価、教員評価の先進例を学び、学園運営の参考とする為。
授業評価、教師用のアンケートの活用法、具体例を知る為。
授業評価アンケートの活用と効果測定に対し、関心があったため。
授業評価と学生アンケートによる効果的な教員評価。
授業評価の活用法のサンプルを知りたかった。
授業評価の見直しを計画中で参考とするため。
授業評価の必要性を感じていたため。
授業評価をどのようにすべきか、フィードバックをどのようにすべきか参考にしたかった。
授業評価等に関する取組み。
情報公開に対する対応策の一助としたい。
専門学校教育の向上。
他校様の自己点検、理解度調査は、どの様にされているのか知りたかったため。
日常業務の中で、いつもこのテーマを考えている。
日々の授業をいかに充実させられ、学生の満足度をいかに高められるのかのヒントを頂く為。
標記については昨年度より研修に参加してきたが、その実際の現場、先生の話を聞くこと。
表題についての小山学園さんの状況を知りたかった。
評価システムの検討中。
評価についての考え方を学習するため。
評価の活用が十分にされていないと考えたため。
勉強のため。
本学校の高度化への改善を考えて参加した。
本校で行っている学生アンケートについて、方法・効果に個人的に納得がいかないため。
本校における授業評価の改善に向け、参考とさせて頂く為。
本校の学生アンケート、授業評価等の改善。
本質部分を見る為の、授業・教員評価制度について。

ページのトップへ戻る

3. 「授業評価・教員評価・学生アンケートの効果的な活用法」について理解が深まりましたか?

  (人) (%)
1)十分に理解できた 32 60.4%
2)だいたいわかった 21 39.6%
3)あまりよくわからなかった 0 0.0%
4)全くわからなかった 0 0.0%
回答計  53 100.0%

※コメント
今後もセミナーに参加して、修得したい。

ページのトップへ戻る


4. 「コマシラバス」「授業シート」「AG評価」「課題数評価」「学生アンケート」「教員評価」「自己点検・評価」の考え方などのどの部分に一番関心を持たれましたか。簡単な理由と共にお書き下さい。
「AG評価」「課題数評価」・・・教員評価としての一つの手段としては良いと思われる。
「AG評価」「課題数評価」・・・教師評価に採用している為。
「AG評価」「課題数評価」・・・担任業務の負担軽減ができるのではないかと思った。また。各授業の目的を明確化させる方法が分かった。
「AG評価」「教員評価」
「AG評価」・・・各種要素を取り入れて出されていることが、これからの評価に対する考え方の参考となると感じた。
「AG評価」・・・教育の現場から問題解決をする必要があると痛感したから。
「AG評価」・・・昨年も芦田校長にお話を伺ったが、改めてお話を聞かせて頂き、再度感心させられた(システムの構築も含め)。
「AG評価」・・・全教職に共通の評価基準を持つことの大切さ、また、具体的な一例を拝見することができて参考になった。
「AG評価」・・・定性でなく定量的に分析するシステムの有効性に共感した。それに伴い、教員の資質が向上していくのは、必然性がある。逆に競争意識や資質の無い教員を切り捨ててしまうことも否めないと思った。
「コマシラバス」
「コマシラバス」、その日の授業の目的を明確にする上で、当然ではあるものの、やはり関心を持った。
「コマシラバス」「AG評価」・・・カリキュラムを本当に学生が理解できているのか、あるいは、教員の自己満足になっていないかを数値で図るところ。
「コマシラバス」「授業シート」「AG評価」
「コマシラバス」「授業シート」「学生アンケート」・・・本校との違い。一から見直したいと思った。
「コマシラバス」「授業シート」「教員評価」・・・授業は一方通行ではなく「まずは学生との共通目標の共有化があって、初めて実のあるものになる」ということが分かったので。学生にとってもこうした教育機関に在学している誇りが必要であると痛感した。
「コマシラバス」「授業シート」・・・教員の負担はあるかもしれないが、学生の意欲向上に役立つのではないか。
「コマシラバス」「授業シート」の大切さ・・・教員の授業に対する意識の向上が見込まれる。
「コマシラバス」・・・1回の授業目的は明確で分かり易い為。
「AG評価」・・・客観的に数字で評価される所。明確で分かり易い。
「コマシラバス」・・・これも本校で行っている(3期制の)期毎のシラバスに疑問を持っていたが、授業シートとともに「これなら!」と思った。
「コマシラバス」・・・授業の最も基本的な部分であるため、ここに焦点を当てたこと。
「コマシラバス」・・・本校では未完に終わったため。
「AG評価」・・・数値化の方法が理解できた。
「コマシラバス」・・・目的、目標との比較に最大の重点を置いている点に関心を持った。
「課題数評価」・・・欠席者、理解不足の学生に対するフォローとして、参考になった。
「課題数評価」に一番関心を持った。コマ補習など、確実に成果につながると感じた。
「学生アンケート」・・・自分の学校でのアンケートは授業法が主になっていると実感し、なんとか工夫していきたいということのヒントがあった。教員自体の意識改革が十分行えるかが、かなりのポイントを占める。
「学生アンケート」・・・実施の仕方、その後のフォロー。
「学生アンケート」・・・単純で明確な項目で分かり易い。
「教員評価」
「自己点検・評価」・・・第三者によらない自己点検を行っていて、迷いがあったが明確になった。
「授業シート」「AG評価」
「授業シート」「AG評価」・・・この評価の中で中心をなすものは、「授業シート」と「課題数評価」アンケートであっと思う。
「授業シート」「コマシラバス」・・・授業の目的を明確にするだけでなく、いかに学生、生徒に理解をさせるのかが目に見える形で評価できるという点。学生、生徒の満足度を高めるための方策と考えました。
「授業シート」・・・シラバスを具体化する素晴らしい内容だった。
「授業シート」・・・各授業毎に必ず評価をして、理解レベルをチェックするのは良い。
「全体のシステム」・・・ここまでのものとするにはとてつもない労力と時間、そして教員との軋轢があったと思うが、うまく機能しているように感じた。
「授業シート」・・・授業参観をさせて頂き、シートの活用のされ方が良く理解できた。
           「課題」が「学生の提出物」ではなく、教える方の「課題」という意味に衝撃を受けた。
「授業シート」・・・目標と達成度を明確に数値化する手法として関心が深かった。
学校経営(運営)の中心は授業内容そのものだということ。日々の1コマ〜1コマの授業の充実へ参考にしたいと思う。
学生からの一方的な評価が授業評価だと考えている我が校は、危険だという事が明らかになった。本校も理解度調査アンケートなるものを行っているが、全くフィードバックしていないため、毎年同じ様な悩みがある。
教員評価について初めて知った。その他は芦田先生の講演を聞いて知っていた。
計数評価により、分かり易くしている点。教職間で公平性が示される。一方、作業量が多いなと感じた。
全て。すでに似たようなものを導入しているもの、導入を検討しているものなど非常に興味深い。また、システムとして様々なものが運用可能になっていることはうらやましい限りである。
全て。目的を明文化する必要性。
全てに関心を持った。今後の教育に役立てたいと思う。
全てに関心を持った。但し、具体的に何から進めたら良いのか判断が出来ない。
全てに関心を持った。特に「学生アンケート」。理由は本校では全てにわたって中途半端になっていると思うから。
全てに関心を持った。理由は全ての項目が関連づいていたから。
全てに関心を持っている。本校に対応できる何かとして、参考にさせて頂けるのではと考えている。
全てのテーマに関して、ここまで進んでいるのかと驚いた。
全てをすぐに消化し、取り入れていくことは大変困難かと思うが、できるところから始めていきたいと思う。
全て興味深い内容だった。是非取り入れたいと思う。
全般的に、数字としての評価が教育としてどの程度本当に有効なのか。
体系的なシステムで、内容的に質が濃いと感心した。
教育改革を実施することに対するトップマネジメントの大切さ。
本校で実施しているのが、授業評価ではなく、学生アンケートであることがよく理解できた。

ページのトップへ戻る

◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
3年制、4年制専門学校の必要性。
キャリア教育を上記とからめたような講習会。
企業が求める情報処理のスキル(SE、PRG)
貴校の教育改革のその後にとりかかる予定のもの。
教育の組織編成など。
教育内容と学生募集のあり方。
今回のテーマでもう少し時をとって実施して頂ければと思う。
施設、カリキュラム等の自己評価は、どのように行うか。
全てのテーマが我が校として感心事。
第三者評価について。
頂いた資料を私共学院で検討し、導入していきたい。再度このようなセミナーがあれば参加したい。
同じ内容のものを希望。

ページのトップへ戻る

◆その他ご意見ご希望をお書きください
意見交換会において、同じレベルの学校、同じ悩みを持った学校の集まりの場もあれば、ありがたいと考えた。
外の営業に目を向けるのではなく、内部改革、カリキュラムの本質の見通しが大切だということが、本当によく理解できた。
今後、色々ご意見を頂ける場があればと思う。
今後において、教職員に参加させたい。
大変参考になった
大変参考になるセミナーだった。
大変参考になる研修会だった。
大変勉強になった。
大変勉強になった。
地方都市の学校として、本日の内容を活用する。
定数定量化が大切、とも思った。
日々管理(日々完結)で実践して行っていることに感心した。
勉強になった。
本日は大変勉強になった。知れば知るほど難しさが理解できた。


ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE