INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会会則


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 >IT関連教員研修に関するアンケート

各種調査集計結果

IT関連教員研修に関するアンケート 

上記アンケート調査の結果を報告いたします。
ご協力くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。

【調査期間】
   平成17年8月30日〜9月15日
【調査対象】
   全国専門学校情報教育協会会員校140校
【調査対象】
   43校、107名
【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
 1. 受講したい研修
   その他(テーマ、内容等、具体的に)
 2. 研修会に関するご意見・ご要望
  


1. 下記1)〜4)の中で受講してみたい研修はありますか?
タ イ ト ル %の母数=107
回答数
1).NET環境でのWebアプリケーション構築 56 52.3
2)XML基礎演習 33 30.8
3)UMLによるオブジェクト指向分析・設計演習 52 48.6
4)IPSecによるVPN構築 45 42.1
(複数回答あり)

ページのトップへ戻る

    5)その他(テーマ、内容等、具体的にご記入ください)
IPSec-VPN よりも SSL-VPN の方に関心があります。
「OpenSource カンファレンス2005 Tokyo/Fall」 http://www.ospn.jp/osc2005-fall/の次のような内容そのままであっても、不案内な私にとっては十分関心があります。
・M-2 パネルディスカッション「学校へのLinuxPC導入実証実験」 / IPA
・5A-2 Snortで始めるセキュリティ監視 / 日本Snortユーザ会
・8A-3 LinuxデスクトップはWindowsとどう違う? / NT-Committee2
CCNA等、ルータやネットワーク構築。
ORACLEを使用したデータベース構築。
FLASHアクションスクリプト。
GUIプログラミング(部品を配置するようなレベルではなく、低レベル関数で細かい描画を行うような。)
J2SE5.0の機能とUML FOR Javaの基礎
内  容:1日目:J2SE5.0の新機能を理解する。 2日目:UMLの基礎とUMLをJavaのソースコードに置き換えたときの簡単な事例
到達目標:J2SE5.0の新機能をJavaプログラムの開発に適用できる。UML図がJavaプログラムでイメージできる。
受講対象:Javaプログラムの基礎又はJ2SE1.4を理解している方
期  間:2日間又は3日間
Linuxサーバ構築:LinuxでDNS、SMTP、POP、Boxy、HTTPサーバの構築を行う。
ハッキング基本対策:ハッカーがハッキングに使用するツールのデモンストレーションを通じて不正アクセスからの防衛の基本を学ぶ。
ROSEを用いた設計→演習まで。
SunのJava技術を使用したWebアプリケーション構築。
SQL server、Oracleを使用したVB.NET(ADO.NET)によるシステム構築。
ネットワーク関連クラスを使用したVB.NETによるネットワークアプリケーション構築。
StrutsによるWebアプリケーション開発
COMPTIA A+対策講座
EclipseによるJZEEアプリケーション開発
VoIPにおける構築方法、QoS設定等。
無線LANにおける構築方法。
Webアプリケーションとデータベースの連携・・・Webサーバ上に構築したデータベースにアプリケーションからアクセスを行うシステムの実装方法について、基本的な事から学びたい。
アジャイル開発(XPなど)。
オブジェクト指向を使った、分析・設計フェーズ〜テスト・運用にいたる一連の流れを体験できる研修を受講したい。
学生の導入教育のあり方。
授業計画のやり方など。
現在の仕様書、設計書研修。(主にWebアップの場合はどう書くか?何が必要か?)
現場管理者向け研修
@教員(内勤、非常勤)評価制度構築に向けての研修(勉強会?)=適切な専門学校講師、教師コンピテンシモデルの確立が目的。
A新任管理者及び候補者向け研修、コーチング、原価意識、コミュニケーション、プロジェクト管理。
これ以外にもセキュアプログラミングやMS Projectのワークショップ等もやっていただければ、教員を参加させたいです。
就職指導等の講座があれば。
受講対象者の前提知識のハードルをもう少し下げて頂き、基本的なところから学習できる内容にして頂けるとよいと思います。
他校の基本情報者試験の取り組みについて知りたい。
データベース系の研修テーマを希望します。製品の操作ではなく、データベースの基本的な設計から、最近注目されているSOAに関する内容での研修であれば良いのではないでしょうか。
テーマ・・・ゲーム開発技術(主にプログラミング)
内 容・・・ゲーム業界で活躍されている現場の方を招いて、ゲーム系の学科をもっている学校の教員向けに研修を行う。
理 由・・・ゲーム制作に関する情報源が、一般のソフト開発に比較し少ないのと、現在国際的に見てみも、日本のゲーム産業は評価が高いので、今後ますます若手クリエイターを育成する必要があると思われるから、そのためには教育スタッフの充実が不可欠!!
電子カルテの活用方法等。
UMLの研修の中でツールを用いた設計からJavaプログラムの出力までを加えて欲しい。
その他「基本」「ソフト開発」の試験に関する教育法。
ネットセキュリティ

ページのトップへ戻る


 2.本会の研修会に関するご意見・ご要望等をお聞かせください。
10月16日(日)以降の平日ということでしたら、授業のため参加できません。試験直後の17日(月)18日(火)であっても、解答速報検討訂正などの仕事があります。
夏休みが7月最終週より8月第3週までなので、今年は参加できませんでした。週末の実践などもあれば参加させていただきたく考えております。
いずれの研修テーマもとても興味のあるものです。当方初心者ですので、初めてでも理解できるように説明して頂ければ幸いです。
各教員に多くの教育の機会を与えるには、日程調整がポイントになる。授業のある平日の2日連続は無理。せめて金曜、土曜というように1日は平日以外を含めた方が良い。
関西(大阪)地区での開催を希望します。
技術の研修は、企業向けセミナーなどでも実施されているので、それを受講するなり、書籍などでも修得できるので、専門学校の学生に対して"どんな技術をどんなふうに教えるか"のような研修を開催すべきでは。
研修に参加したい教員は多くいますが、基本的に長期休暇中(夏期、冬期、春期)しか参加できないと思います。ただし、名古屋で開催されるコースがあれば、年間を通して参加できます。
このような研修会を求めておりました。ぜひ参加させて頂きたいと思います。
地元(秋田)の近隣で開催していただきたい。
集合教育だけでなく、通信教育で受講する方法やeラーニングでの受講する方法など、多様な受講方法のトレーニングを提供してはどうか。専門学校でも、通信教育は別としてeラーニングでの受講は相当の時間数を認められるわけで、どのように授業を取り込めてどう利用できるか、といったことも含めて体験できるので安価に提供してもらえるならば、取り組んでみたい。
授業があるとなかなか参加する事ができません。冬休み、春休み、夏休み等に実施していただければと思います。できれば3月の中〜下旬が良いのですが。
受講対象者のレベルに応じた講座の設定をお願いしたい。
長期の休暇など、講義スケジュールに影響のない時期がありがたい。大阪等の東京以外での開催を検討いただきたい。
できましたら同じテーマで複数レベル(基礎、実践、応用)のクラスを開催(日をずらして)いただけると、よりスキルUPが図れると思います。
土日開催でやっていただけると教員が参加しやすいかと思います。
日程(夏休み、春休み)により、教員のレベル向上のために、前向きに検討していきたい。通常日は参加不可能。
分野外の教員が上記受講対象レベルに到達できるよう、初心者向けの研修があれば良い。
研修の受講対象が○○○を理解している方ということでその分野のある程度の知識が必要とされているコースがありますが、これから勉強しようとしている方でも受講できるコースがあると助かります。

ページのトップへ戻る


 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE