INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。


HOME > ニュース > 2006> 「音声認識技術を利用した会話ロボットシステム」研修会

 
「音声認識技術を利用した会話ロボットシステム」研修会
開催のご案内 【参加無料】


−ロボット科4年制課程の教育プログラム開発プロジェクト−
 
 

 平成18年度文部科学省委託、専修学校教育重点支援プラン事業として実施している『ロボット科4年制課程の教育プログラム開発』委員会にて、教育プログラムおよび教材の開発が終了いたしました。このたび「音声認識技術教材」を使用した研修会を全国専門学校情報教育協会のご協力により開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

 これからの日本を支える産業としてロボットへの期待は非常に高いものがあります。ロボットに関する要素技術は様々ですが、中でも音声認識技術はカーナビゲーション等でその一部が実用化されるなど、将来重要となる先進技術の一つとなっています。この音声認識技術を専門学校教育に取り入れるにあたって、教材やカリキュラムがこれまで存在しなかったため、本事業において開発に取り組むことといたしました。

 電子、制御、ロボット科などをご担当の教員の皆様や、企業の採用ご担当者様に是非ご参加いただき、ご意見を賜りたいと存じます。大変お忙しい時期ではございますが、ぜひご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。


■研修会実施内容

受講者
対象

専門学校教員
企業採用担当者 など


内容 音声認識技術を利用した会話ロボットシステム教材について解説します。本教材は、人のような会話を行うことができる会話ロボットのしくみについて、人の声をロボットがどのように認識しているのか、また、その結果をどのような手続きによって応答させているのかを学ぶ内容となっています。当日はサンプルプログラムによるデモンストレーションを交えながら学習していただきます。

日 程 平成19年2月14日(水) 14:00〜17:00

会 場 東京・新橋/ヴィラフォンテーヌ汐留 会議室にて
東京都新宿区市谷本村町4-1 TEL 03-3268-0111(代表)
(新橋駅から徒歩5分、汐留駅から徒歩1分 ともに駅から地下道で直結)

定 員 20名(定員となりしだい、締め切らせていただきます。)

受講料 無料  ※ ご参加いただくには 事前登録 が必要です。

申込方法 参加申込書に必要事項をご記入の上、事務局(03-5332-5083)までFAXまたはメール添付にてお申し込みください。
 →申込書  【ワード】  【PDF】
 →メールはこちらのフォームをご利用ください。

※ お申込いただいた方には、事務局より受講証をお送りします。


締め切り 平成19年2月9日(金)
  ※ 運営の都合上、定員になり次第申込を締め切らせていただきますので、
   お早めにお申込みください。

講師 ビジネスデザイン研究所
ビジネスデザイン研究所は、大学研究者とのネットワーク及び経済産業省、愛知県、名古屋市、静岡県、北海道等の地方自治体のネットワークとの連携の経験を生かし、世界最先端のコミュニケーション技術を搭載した、パーソナル・ロボットのリーディングカンパニーを目指しております。

■スケジュール
2月14日(水)
テーマ
講 師
13:30〜

(受付開始)

 
14:00〜14:15 『ロボット科4年制課程の教育プログラム開発』について 名古屋工学院専門学校
村岡 好久
14:15〜15:30 ・音声認識技術を利用した会話ロボットシステムの概要
・モデルロボットによるアーキテクチャについて
・音声認識について
ビジネスデザイン研究所
清水 太郎
岸本 英一
 
  (休憩)

15:45〜17:00

・音声出力と動作について
・会話処理について
・その他
・質疑応答/アンケート
ビジネスデザイン研究所
清水 太郎
岸本 英一
17:00 終了予定  


↑このページのTopに戻る

他の研修・セミナーはこちら



 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE