INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。


HOME > ニュース > 2007> 「戦略的な学生募集を行うためのマーケティング知識」研修会
 

全国専門学校情報教育協会 平成19年度秋期教職員研修会
 
『戦略的な学生募集を行うためのマーケティング知識』
〜経験的広報から戦略的広報へ 広報戦略『カイゼン』に向けて〜
 
 

 学生募集に関連して学校が収集している様々な情報、例えば体験入学や学校見学会に参加した高校生の情報などに「戦略性」を持たせるにはどうしたらよいのでしょうか?勘や経験に頼る広報活動が行われていないでしょうか?
 本研修は、マーケティングの知識・理論を押さえ、マーケティングの基本を理解するとともに、どのような分析を行い、戦略(学校の強み・特徴)に変えていくかを探っていきます。今後自校の広報活動をより一層充実させていきたいとお考えの皆様に、戦略的広報への『カイゼン』のヒントを掴み取って頂ければと思います。また、レクチャーだけでなく、グループディスカッションによって参加者同士が話し合うことで、悩みや解決策の共有をはかります。

  • マーケティングの起源から、本来の目的、現代マーケティングの流れ等を学ぶ
  • マーケティングの基礎を踏まえ、競争に勝ち抜く手法を学ぶ
  • 学んだことを基に自校の特色と強みを選別し、最適戦略の策定を行う

 マーケティングの定義を知識として理解し、マーケティングの基礎・基本を学ぶと同時に、成功事例(販売など異業種での成功例等)を自校に持ち帰って当てはめて考えるための材料を提供することを目標としています。マーケティングの基礎・基本を身に付け、情報を整理することで、募集戦略の改善に結びつけたいと考えている方にぜひご参加いただきたい研修です。
 多数のご参加、お待ち申し上げております。


■研修会実施内容

対象者
マーケティングの基礎・基本を身に付け、情報を整理することで、募集戦略の改善に結びつけたいと考えている方(学校経営者、広報ご担当者など)。
  ※但し、専門学校として認可されている学校関係者

日 程 平成19年10月25日(木)13:00〜10月26日(金)12:00 (1泊2日)
  ※ 昼食を済ませてからお越しください。

会 場

東京都中央区/晴海グランドホテル 
 〒104-0053 東京都中央区晴海3-8-1  Tel:03-3533-7111

都営地下鉄大江戸線 勝どき駅 A3出口より徒歩7分

勝どき駅までの所用時間
  新 宿 〜 勝どき  約30分
  新橋(汐留) 〜 勝どき 約5分
  浜松町(大門)〜勝どき 約10分
  上野御徒町 〜 勝どき 約20分


定 員 20名(定員となりしだい、締め切らせていただきます。)
  ※参加型研修のため、最小催行人数は12名とさせていただきます。

受講料
(税込み)
会  員  38,000円
未会員  66,000円

 →本会加盟の有無はこちらでご確認ください。
  ※ 受講料には、宿泊費、1日目の夕食、2日目の朝食が含まれています。
※ 施設定員の関係上、1部屋につき2名での相部屋とさせていただきます。
  (男女別室となるよう調整致します)
※ お申し込みいただいた方には、後日受講票と請求書をお送りします。

申込方法 参加申込書に必要事項をご記入の上、事務局(03-5332-5083)までFAXまたはメール添付にてお申し込みください。→申込書  【ワード】  【PDF】
※ 申込書到着後受付確認メールをお送りしますので、メールアドレスを正確にご記入ください。
  申込後1週間以上連絡がない場合は事務局までご連絡ください。→03-5332-5081

締切日 10月22日(月)
※定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

講 師 堀江 隆史 氏
 株式会社ピー・アンド・ヴァック 取締役兼 Co.ディヴィジョンゼネラルマネージャー
 株式会社アジアヒューマンキャピタル 取締役
<プロフィール>
 東京都立大学法学部政治学科卒。株式会社西武百貨店にて販売部門、主にアパレル領域を担当、数値管理、販売管理、企画、販売計画を行う。グループ内、同業他社へのマーケティング及びマネージメント研修の講師を多数実施。

■スケジュール(予定)
【1日目】 10月25日(木) ※昼食を済ませてからお越しください。
〜13:00 受付
13:00〜
 13:30
参加者自己紹介
13:30〜
 15:00
マーケティングの基礎学習
コトラーやポーターといった代表的なマーケティング手法や戦略を学ぶとともに、ビール業界でのアサヒビールの成功事例などをご紹介しながら、マーケティングの基礎・基本について学びます。
(1)マーケティングの定義
(2)マーケティングを活用した様々な戦略(アプローチ手法)
(3)現代マーケティングの手法(成功事例)
15:10〜
 16:10

グループワーク@
受講者が仮想店舗のオーナーとなり、各々の環境下でマーケティングの実施や販売計画の立案を行います。講師が適宜アドバイスをすることで、理解を深めていきます。
(1)グループワークの進め方
(2)目的の整理・自店舗の分析
(3)マーケティング手法の活用と戦略の策定

16:20〜
 18:00
グループワークA
前半のワークで策定した様々な戦略を紹介し合い、学べるもの、共感できるものを発見します。
(1)各店店舗戦略発表・意見交換
(2)合同戦略策定
18:00〜
 20:00
(夕食・入浴等)
20:00〜
グループディスカッション
グループでフリートーク。広報活動を行っていく上で様々な課題などを自由に話し合っていただきます。
研修室は終日利用可能です。講師を交え、時間を気にせず心ゆくまで話し合ってください。
【2日目】 10月26日(金)
9:00〜
 11:15
 

グループワークのまとめとシェアリング
各グループで、この2日間の研修で学び話し合ったことを模造紙にまとめ、全体でシェアリングを行います。

11:30〜
 12:00
質疑応答
※ 時間は予定です。受講者の習熟度、ディスカッションの進み具合で調整させていただきます。
※ 2日目の終了時刻の延長は行いません。

※ 休憩は適宜とっていきます。

↑このページのTopに戻る

他の研修・セミナーはこちら



 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE