INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。


HOME > ニュース > 2007> 「金沢工業大学視察」研修会



全国専門学校情報教育協会 平成19年度秋期教員研修会
 
『金沢工業大学視察』
〜大学改革の成功事例を見て、聞いて、触れる〜
 
 

 大学改革の成功事例として、様々なメディアから度々取り上げられている「金沢工業大学」。改革の原動力となったものは何か? なぜ実現できたのか? 障害となったものは何で、どう解決していったのか? 現状の課題と将来展望、方向性は? など、学校改革を推進する上で参考となる様々な情報を、金沢工業大学のご担当者から現地で直接お伺いする機会を設けていただきました。また、施設見学として「夢考房」、「基礎教育センター」、「365日24時間稼動の自習室」や「図書館」など、特徴的な施設・設備とそこで学んでいる学生たちの様子を拝見することとしております。さらに、レクチャー、施設見学後には60分の質疑応答時間を設けております

  • 大学改革の成功事例として様々なメディアで取り上げられている金沢工業大学を直接訪問し、教職員の意識面での改革プロセスや、教育サポート等に関するレクチャーを受けるとともに、特徴的な学校設備の見学を行う。

 専門学校と大学とでは、教育機関としての位置づけや授業形態が異なっていますが、「教育」という切り口で、学生本位の改革を推進するという点には相通じるものがあるかと思います。ご多用中とは存じますが、より多くの専門学校関係者の皆様にご参加いただき、より良い教育の推進にお役立ていただきたいと存じます。
 多数のご参加、お待ち申し上げております。


■研修会実施内容

対象者
学校経営者、学校改革を担当している教職員など。
  ※但し、専門学校として認可されている学校関係者

日 程 平成19年11月26日(月)10:00〜17:30    (金沢駅集合〜解散)

会 場

石川県野々市町/金沢工業大学(扇が丘キャンパス)  
 〒104-0053 石川県石川郡野々市町扇が丘7-1 
                 Tel:076-248-1100 Fax:076-248-7318

集合場所:JR金沢駅西口ロータリー前
大型バスに変更のため、集合場所が東口から西口に変わりました。


定 員 20名(定員となりしだい、締め切らせていただきます。)
  ※参加型研修のため、最小催行人数は12名とさせていただきます。

受講料
(税込み)
会  員  15,000円
未会員  30,000円

 →本会加盟の有無はこちらでご確認ください。
  ※ 受講料の中には、金沢駅から大学までの送迎バス代、昼食代が含まれます。
※ お申し込みいただいた先生方には、後日受講票と請求書をお送りします。

申込方法 参加申込書に必要事項をご記入の上、事務局(03-5332-5083)までFAXまたはメール添付にてお申し込みください。→受付終了しました
※ 申込書到着後受付確認メールをお送りしますので、メールアドレスを正確にご記入ください。
  申込後1週間以上連絡がない場合は事務局までご連絡ください。→03-5332-5081

締切日 11月19日(月)
※定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

講師

福田 謙之 氏
  金沢工業大学 事務局長・理事

藤本 元啓 氏
  金沢工業大学 学生部長・教授


■スケジュール(予定)
【1日目】 11月26日(月) 
〜10:00
集合  金沢駅西口ロータリー前
    大型バスに変更のため、集合場所が東口から西口に変わりました。
10:00〜
 10:30
移動 (貸切バスで金沢工大へ)
10:30〜
 11:00
オリエンテーション (自己紹介など)
11:00〜
 12:30
研修@
講演:福田 謙之 氏
 「教育改革」を中心としたレクチャー
12:30〜
 13:30
昼食(学食にて)
13:30〜
 15:00
研修A
施設見学
 特徴的な設備、学習させる仕掛け・仕組み等を見学
15:00〜
 16:00
研修B
講演:藤本 元啓 氏
 「現状と今後の方向性」を中心としたレクチャー
16:00〜
 17:00
・まとめ
・質疑応答(全体を通じて)
17:00〜
 17:30
移動 (貸切バスで金沢駅へ)
17:30

解散:金沢駅西口

※ 時間は予定です。ただし、金沢工大17:00出発は厳守とします。
【お願い】
※福田氏、藤本氏には、教育改革に関する全般的なレクチャーのほか、特色GP、夢考房、就職関係のご講演を予めご用意頂いております。
 このほか、参加者が「特に聞きたいこと」を事前にお伝えすることで、要望に合わせた内容にカスタマイズしていただけるとのことですので、申込書のアンケート欄には上記以外で伺ってみたい事項をご記入くださるようお願いいたします。
※金沢駅集合〜解散の団体行動とさせていただきます。
※お車での参加はご遠慮ください。
※前泊、後泊が必要な場合は、お手数ですが各自でご手配ください。


↑このページのTopに戻る

他の研修・セミナーはこちら



 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE