INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。


HOME > ニュース > 2010>ゆとり教育世代の学力低下対策と大学初年次教育の事例研修会

 
平成22年度
 全国専門学校情報教育協会教員研修会
  『ゆとり教育世代の学力低下対策と大学初年次教育の事例研修会

 
 

 高校卒業時点での学力低下は、高等教育機関にとって見過ごすことのできない大きな課題となっています。高校卒業時の学力はその先に続く高等教育機関の学習内容を理解する上で必要不可欠でありますが、大学、専門学校を含む多くの高等教育機関において学力低下が教育の障害になりつつあります。入学者が教育目標とする領域やレベルを学習してゆくには、その前提となる高校卒業時の学力を補う事が必要となってきました。

 本研修会では、高校生の学力低下の背景を理解し、大学の初年次教育の取組みに関する調査結果をもとに効果的に学力低下を補う方策を探ります。また、大学のおける具体的な取組み事例を解説、今後の専門学校の初年次教育について方向性を示すとともに具体的な指導法により教育力の向上を目指します。

 教務責任者の皆様はもちろん教務をご担当されている皆様にも、ぜひご参加いただきたい研修会となっております。ご多忙中の折、大変恐縮ではございますが、研修会へのご参加をご検討いただきたくお願い申し上げます。  


■研修会実施内容

日 程

平成22年9月10日(金) 13:00〜16:00


会 場

 日本電子専門学校
 住所 〒169-8522 東京都新宿区百人町1-25-4
 地図はこちら
 最寄り駅 JR大久保
 ※会場は変更になる場合があります
 受講証とともに確定の情報をお知らせいたします。


対象者
 専門学校教員(教務責任者、教務ご担当者)

目 標

・高校生の学力低下の背景を理解する。
・大学の初年次教育の事例をもとに今後の専門学校の初年次教育のあり方について考察する。
・効果的な指導方法について理解する。


講 師 谷口 哲也(たにぐち てつや)
河合塾 教育研究部 統括チーフ
1961年佐賀県生まれ。
予備校部門で塾生の進路指導、テキスト・模試編成に従事後、高校教員用進学情報誌「Guideline」の編集や全統模試データ分析など、大学入試と中身情報の収集・提供などに携わる。新聞・マスコミ、受験情報誌、入試研究会などを通じて大学・高校・受験生に対する提言を行う。また、国・公・私を問わず、全国の大学教・職員を対象とした講演活動や学生募集・大学改革に関するコンサルティング活動にも従事している。

成田秀夫(なりた・ひでお)
河合塾・研究開発本部 開発研究職・講師。
1958年長野県生まれ。哲学専攻博士課程在学中から同塾講師を務める。授業では「分かることのエロス=愉しさ」を追求。2000年、大学生向けの「日本語表現講座」を開発、自らも大学で教鞭をとる。また発想法、構成法を生かした「考える」レポート作成・プレゼン講座も好評。2007年より経済産業省の提唱する「社会人基礎力」を育成する手法及び評価法の研究開発に携わる。著書に『でるもん現代文』(中経出版)、共著に『臨床国語を学ぶ人のために』(世界書院)がある。

     
■スケジュール
12:30〜13:00
受  付
13:10〜14:10
●高校生の学力低下の実態と大学の初年次教育への取り組み
       河合塾 教育研究部 統括チーフ 谷口哲也
14:30〜16:00
●高校から大学への学びの接続
    ―新学習指導要領と入試問題の変化を踏まえて―
       河合塾 研究開発本部 開発研究職・講師 成田秀夫
※グループワークも行います
まとめ 質疑応答
※終了しました。

●時間は予定です。   ただし、終了時刻の延長は行いません。

↑このページのTopに戻る


 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE