INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。


HOME > ニュース > 2015>『教授法とインストラクショナルデザイン』(実践編)研修会

 

平成27年度
 夏期専門学校教職員研修会のご案内
  『教授法とインストラクショナルデザイン』(実践編)
〜すぐに応用できる!実践的なインストラクショナルスキルを磨きます〜

 
 

 近年、産業構造の変化や国際化の進展により、国や地域の枠組みを越えた教育訓練の機会が増加するとともに、学生の達成度評価を行うための国際的な共通の枠組みが構築されつつあります。専門学校は、産業界の人材ニーズを反映し、実践的な職業教育を実施してきましたが、職業実践専門課程の創設や今後さらに発展が予測される産業界の要請に的確に対応してゆくためには、教育の質の向上を図り、社会的に保証していくことが求められています。

 本研修会では、教育の質の向上・保証に最も重要である教員の教育力向上を目的に、インストラクションデザインの考え方に基づいた授業設計とシラバス作成を学習します。また、模擬授業を実施しインストラクショナルスキルの向上を図り、教育力の高い教員養成を目指します。

専門学校の学科責任者の皆様はもちろん科目をご担当する教員の皆様にも、ぜひご参加いただきたい研修会となっております。ご多忙中の折、大変恐縮ではございますが、研修会へのご参加をご検討いただきたくお願い申し上げます。 多数のお申込をお待ちしております。 


■研修会実施内容

日 程

平成27年8月25日(火) 11:00〜17:00
8月26日(水) 9:00〜15:00


会 場

 国際理容美容専門学校 4号館
 住所 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-17-12
 地図はこちら
 最寄り駅 JR日暮里/京成日暮里
 ※会場詳細は、受講証とともにお知らせいたします。


対象者
専門学校教員
※インストラクショナルデザインの基礎知識をお持ちの方
※インストラクション技術を磨きたい方に最適な内容となっております。

目 標

・これからの専門学校教員に求められる学生中心の授業実施とプレゼンテーションスキル、また、インストラクショナルデザインの考えに基づいた授業設計とシラバス作成を実践的に学ぶ。
・授業の効果的な進め方や目標設計及び課題の分析から対応までができる教員育成を目指す。

  
定 員 20名 定員となりしだい、締め切らせていただきます。
  ※ 最小催行人数は10名。

受講料 情報協会会員校  28,000円
未会員校        56,000円 (ともに税込)

申込方法 参加申込書に必要事項をご記入の上、事務局(03-5332-5083)までFAXまたはメールにてお申し込みください。
→申込書
  【ワード】  【PDF】
※ お申込みいただいた先生方には、開催日の一週間前までに受講票と請求書をお送りします。
※ 研修中の食事等は自己負担となります。また、宿泊される場合は各自でご手配ください。
※ 当日はカジュアルな服装で結構ですが、お名刺を忘れずにご持参ください

締切日 8月7日(金)
※定員になりしだい締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

講 師 日暮 薫(ひぐらし かおる)  

外務省の事業の一環であるJICA青年海外協力隊派遣においてPC隊員として2年間中米ジャマイカ国に赴任。地域大学の応用IT科講師として現地の教壇に立つ。
その後も世界各地域のボランティア活動を経て、現在は弊社インストラクタの立場で青年海外協力隊のコンピュータ系の職種の隊員に対するインストラクショナルデザインを用いた教材作成技法の講師を年4回、5年間に渡り延べ300人以上に対して行う。
その他担当はICT新人研修、ビジネスマナー、MS-Office、プレゼンテーション、ハードウェア・ネットワーク、プログラミング言語など多岐に渡る。


  
■スケジュール


●時間は予定です。
※内容は受講者等の状況により変更されることがあります。


↑このページのTopに戻る

 

Copyright(C)1998-2017 一般社団法人全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE