INVITE on WEB
会員専門学校資料請求 サイトマップ お問合せ

AND OR
TOPICS/HOME
ニュース
教員研修会・セミナー
既刊報告書のご案内
各種調査集計結果
専門学校ロボット競技会
ビジネスプロデュースコンペティション
ゲームコンペティション
CG作品コンテスト
情報協会加盟校
賛助会員
委員会名簿
役員名簿
加盟校特典
会員校イベント情報
関連リンク集
事務局ご案内図
情報教育協会について
入会申込書類
情報協会定款
財務状況


INVITEバナー
当サイトへのリンクは上のバナーをお使い下さい。その際、リンクは必ずトップページにお願いいたします。



HOME > 各種調査集計結果 >学生に自己実現をさせるための2つの提言セミナー

各種調査集計結果

学生に自己実現させるための2つの提言セミナー

平成17年2月4日に開催された、上記セミナーのアンケート結果を報告いたします。
ご参加くださった皆様、多くの意見をいただきありがとうございました。
(同一意見の重複は「あえて」そのままとしてあります)

【アンケート項目】 それぞれの項目をクリックすると内容にジャンプします。
今回のセミナーについて
 1. 受講の目的の達成度
 2. セミナーを受講された目的
 3. 「教育デザイン」についての理解度
 4. 「キャリアデザイン」について理解度
 ◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
 ◆その他ご意見ご希望


1. 受講の目的はどの程度達成されましたか?

  (人) (%)
1)十分達成した 12 27.9%
2)ほぼ達成した  29 67.4%
3)あまり達成されなかった 2 4.7%
4)全く達成されなかった 0 0.0%
回答計  43 100.0%


※コメント
これから今日の学びを学生指導にどう活かすか、考えなければならない。
一部分であったり、全体枠に近い話で、タイトルから私が想定した内容とは若干はずれていた。でも有意義でした。
参考となる内容が多くあった。
色々な角度からの情報を頂けた。
人を動かす経営学の話題が教育現場指導に意欲的に展開されており、興味深く聴講できた。
発田先生の講演内容を聴いた事。先生を知った事。

ページのトップへ戻る

2. このセミナーを受講された目的は?
アートディレクターの考える専門学校のキャリア教育を知る。
キャリアカウンセリングについて興味があったため。
キャリアデザインなどについてもっと知りたかったので。
キャリアデザイン形成への必要性を感じているから。
キャリア開発指導の一助として。
キャリア教育に取り組んでいきたいため。
コーチングについての具体的なテクニック習得。
スキルアップのため。
タイトルのことについて勉強したかったため。
より良い教育の実現に向けて、欠くことのできない内容である「学生に自己実現をさせるため」の情報収集。
学校が全ての教員に研修、セミナーの積極的参加を奨めているため。
学校改革、教育改善に役立てたい。
学生と関わっていく上で参考になる講義を受け、帰ってから実践したいと思ったため。
学生に就業意識をもって学習に向かって欲しい。
学生に対しての指導方法を知るため(進路活動において)
学生の就職指導にヒントを得るため。
学生指導
学生指導、カウンセリングに興味があり、当校の指導に必要と感じた。
学生指導に役立てるため。
学生指導のため
学生指導のため参考にと思い。
学生指導の幅をもたせたいため。
学生指導上、役に立てばと思い受講した。
教育デザイン(カリキュラム)やキャリアデザインの必要を痛感しているので、学校でも取り組んでいくため。
教育デザイン、キャリアデザインに興味があり、就業意識、目標設定などについての話を聞きたかった。
今回のテーマに興味あったから。
昨年6月に現職に就いたが、未経験の分野であるため、これからの姿勢としてあるべき姿を求めたいと思った。
参加したいと思っていたら、上司からも奨められたため。
私達にとって、最も重要なテーマと思うが、その方法、ノウハウなどが充分に無いため。
自己啓発の一つとして。
自己実現させるための手法(具体的な手順)をできるだけインプットする。
自己実現のための方法はどのようなものか知りたかった。
自己実現をさせる手法を学びたかった。
自己能力の向上。
自校での教育に活かすため。
自分の受持ちクラスの学生への就職指導に役立たせる。
就職に活かすため。
就職活動を指導するに当たり良い方法がないか知りたかった。
就職指導に活かすため。
就職指導の活性化のため。
上司の助言があったので参加した。
職員のための学生指導研修の情報収集。
進路指導
積極性のある学生育成のため。
専門学校で就職担当をしているので、学生に対する対応において学生自身が自己実現できるために、どうすれば良いかのヒントを得るため。
知識を深めるため。
本校でもキャリアカウンセリングを実施しているが、さらなるアップを目指して。
様々な意見を伺い、気付きを探すため。
来年度より就職担当になる可能性があるので。

ページのトップへ戻る

3. 「教育デザイン」について理解が深まりましたか?

  (人) (%)
1)十分に理解できた 16 37.2%
2)だいたいわかった 25 58.1%
3)あまりよくわからなかった 2 4.7%
4)全くわからなかった 0 0.0%
回答計  43 100.0%


※コメント
Cubic理論のところがまだよくわからなかった。
パワーポイントのカリキュラム部分の字が小さすぎる。
プロジェクタが見づらかった。
プロジェクタに表示された資料と手持ちの資料が違っていた(手持ちの方に不足があった)。
もう少し時間が必要と思う。
一番大事なカリキュラムの部分の説明が簡単すぎる(今回の趣旨では仕方ないが)。
資料がもう少し欲しかった。
表示された資料が良く見えなかったのが残念だった。
話の内容全てを把握できたわけではなかったので「だいたいわかった」にした。

ページのトップへ戻る

4. 「キャリアデザイン」について理解が深まりましたか?

  (人) (%)
1)十分に理解できた 20 46.5%
2)だいたいわかった 21 48.8%
3)あまりよくわからなかった 2 4.7%
4)全くわからなかった 0 0.0%
回答計  43 100.0%


※コメント
楽しく分かりやすい研修だった。
現時点で知っていることがほとんどで、新しく得る事、試してみたいと思える事はなかった。
理解するが異論がいくつかある。(学生たちが道を外れる可能性)

ページのトップへ戻る

◆今後の研修会で取り上げてほしいテーマなど
「キャリアデザイン」を教員へどのように指導してゆくか保護者へのガイダンス方法(就職、進路に関して)。
キャリアデザインは、これからも継続して必要なことなので、何回かに渡り実施して欲しい。
コーチングの研修会を年、数回実施して欲しい。地方開催をお願いしたい。
コーチングをもっと掘り下げて実習する機会が欲しい。
コーチング研修
またこの様なセミナーを実施していただきたく思う。
各業種別の内容など。
学校経営、学科運営の効率的なやり方。
学生の内定実現のために必要な事例研究。
企業(学校)コンセプト(アイデンティティ)作りの実践と現代のおける有効性など。
教育カリキュラムについて。広報、就職に関するセミナーは多いので希少価値があると、少なくとも私は思う。
教育デザインの詳細(特に効果判定の手法)
教師の資質向上(手法、事例など)
講師を含めてのディスカッションがしたい。
今回のテーマ(講師)で、Part2をお願いしたい。
今回のテーマで第二弾的なテーマをお願いできればと思う。
事例発表会(広報、カリキュラム、就職斡旋)
自己実現、教育デザイン、キャリアデザインする、教育手法や実践例の紹介。
就職意識を高めさせるには。
少人数グループ合宿による教育手法の研修会。
他校の就職に関するケーススタディ。
同じテーマで、もっと深く取上げて頂きたい。
年間計画においてのキャリアデザインに関する授業、及び教員へのアプローチ。
能力に差のある学生に対しての指導方法(クラス内での格差が大きくなってきているため)。

ページのトップへ戻る

◆その他ご意見ご希望をお書きください
2人の先生のおっしゃることには共感する内容が多くあった。
カリキュラムを考える上で、専門学校では単位数(卒業必要時数)が課題になってくると考えられるので、その辺も事例があれば、知りたかった。
コーチングはこれからの学生指導、職員育成に必要不可欠と感じた。
これからも色々な企画を期待している。
とても参考になった。
とても勉強になった。
パワーポイントの字を大きくして欲しい。
一部、二部とも大変参考になった。
会場の場所は良かったと思う。
教育、キャリアデザインの中で、色々な方法を取り入れることは、大変良いと思う。
今日のセミナーを聴かせて頂き、自分の中で今までモヤモヤしていたのもが晴れた様に思う。
参考となるものが多くあった。
次は今回と同じテーマで各学校が実際に取り組んで得られた成果とその分析結果について話を聞きたい。
是非、学生との対話に役立てたいと思っている。
大変参考になった。
発田さんの講義は、心理学に裏打ちされ非常に説得力を感じた。
本校の教員にも是非、講義して頂きたい内容たった。
未経験の分野なので、繰り返し勉強していきたい。


ページのトップへ戻る

 

Copyright(C)1998-2017 全国専門学校情報教育協会. All Rights Reserved. INVITE